ワインのトレジャーハンティングに初チャレンジ

こんばんは。ワインでとけるチーズです。

今年の正月は,エノテカというワイン販売店が企画している,「トレジャーハンティング」なるものに初チャレンジしました。

f:id:wine_cheese:20210126224009j:plain

ENOTECA トレジャーハンティング

www.enoteca.co.jp

ようはワインの福袋です。頼んでみて何が来るかはお楽しみ。コロナ自粛で年末年始に飲みに行くことがなかったので,わくわくを求めて購入しました。

赤と白で、それぞれ1本5,000円のものを購入。普段私が飲んでいるワインに比べて大分高い価格帯ですが,正月なのでしょうがない。おみくじがわりです。特賞は共に10万円クラスのワイン。到着まで期待が膨らみます。

出たワインはこちら↓

白は、オリヴィエ・ルフレーブという生産者のシャサーニュ・モンラッシェ。

赤は、ブラン・ガニャールという生産者の、シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ。

1本目で、やった!シャサーニュ・モンラッシェじゃん!と思っていたら、まさかのシャサーニュ・モンラッシェかぶり。笑

シャサーニュ・モンラッシェというのは、フランス、ブルゴーニュ地方の、主に白ワインの銘醸地で、良質なシャルドネを使ったワインが有名な村の名前です。

村名ワインなんて、普段は高価で手を出さないので嬉しいのですが、両方同じとは。。。シャサーニュ・モンラッシェに縁を感じました。

ちなみに、これ当たりじゃない?、と思っていたら、共に最下賞の6等。しかし、元値は7,500円と6,000円なので、全然外れた感がない。

新年にワクワクと新しい出会いをくれる、良い企画だと思いました。みごとに企業戦略にのせられていますが、来年もまた買いたいです。