チョコレートに合う甘口ワイン「コトー・デュ・レイヨン・ショーム」

こんにちは。ワインでとけるチーズです。

先日はバレンタインデーでした。今年は嫁に「チョコに合うワインもちょうだい」とせがんで、デザートワインをプレゼントしてもらいました。笑

こちらがそのワイン。フランス、ロワール地方で、ドメーヌ・デュ・プティ・メトリという生産がつくる「コトー・デュ・レイヨン・ショーム」という甘口白ワインです。嫁はワインは全く詳しくないですが、お店のおすすめで選んだよう。

f:id:wine_cheese:20210216213348j:plain

コトー・デュ・レイヨン・ショーム

ロワール地方で、「シュナンブラン」というブドウ品種から作られる甘口ワインは有名で、ボルドーのソーテルヌ、アルザスのSGNと合わせて、フランス3大貴腐ワインと呼ばれています。

その中で、ワイン名にもあるコトー・デュ・レイヨンは、貴腐ワインの銘醸地。毎日飲むワインとしては買えない少し高価なもので、本当にありがたいチョイスでした。嬉しい^_^

ロワール地域の貴腐ワインは、スッキリした香りと、甘さに同居する爽やかな酸味が特徴的。甘口ではありますが、程よい酸味が甘ったるさを無くしています。このワインは、レーズンや石鹸のような清潔感のある香りが印象的でした。

通常のワインは、甘いものと合わせると酸っぱく感じてしまいますが、デザートワインは、その名の通り、甘い食べ物と調和しつつも酸味が口の中をスッキリさせてくれます。ワイン単独で飲むと甘いのに、デザートと合わせると甘く感じないのが面白いです。

そして、くせが強くしょっぱいチーズとも何故か相性抜群。むしろこっちの組み合わせの方が中毒性のある美味しさで、フランスのロックフォールという青カビチーズと合わせましたが、止まらなくなりました。。。

塩分と糖分とり過ぎ注意、な危険な組み合わせです。

www.hasumi-wine.co.jp

その他、毎年、バレンタインデーではチョコレートに合うワインを色々試しています。チョコに合うワインをお探しの方に読んで頂けると幸いです。

www.wine-cheese.jp

www.wine-cheese.jp